おしぼりが与える人への効果とは!?ただ手を綺麗にするだけでは無いその効果!

12月 17, 15 • 未分類おしぼりが与える人への効果とは!?ただ手を綺麗にするだけでは無いその効果! はコメントを受け付けていません。Read More »

体の体温調整を整えてくれる効果

暑い時には冷たいおしぼりを使う事が一般的であり、寒い時には温かいおしぼりを使う事が一般的ですよね。これは、体の体温を調整してくれる働きを期待する事が可能です。私達の体の血管は、暑くなれば熱を逃がすために膨張しますが、血圧が弱くなるため、血流の流れが遅くなり、頭に血が上り難くなる事がありますよ。逆に寒い時は、熱を逃がさない様に血管が収縮しますが、血流を詰まらせてしまう可能性もあります。つまり、おしぼりには体温調整によって血流も良くなり、よりおいしく食事をする事が可能になると言えるでしょう。

おしぼりは胃液を増やす効果を期待できる

私達の体には、条件反射と言う、ある条件が揃えば、その条件に合わせて反応する生理反応を持ち合わせていますよ。例えば、お昼前の11時30分の時計を見れば、もうすぐお昼と言う事で胃液や唾液の量が多くなります。実際にお昼前では無くても、11時30分の時計を見る事によって胃液や唾液が増える事があり、これを条件反射と言われていますよ。つまり、おしぼりと言うのは、手に触った瞬間が条件に当たり、その事によって自然と唾液や胃液が増え、よりおいしく食事をする事が可能です。

おしぼりは愛と言う付加価値を与える

同じメニューを出すお店において、片方はおしぼりを出すお店と出さないお店があった場合、おしぼりを出す方が好印象を感じますよね。実はおしぼりに愛が染みこんでいるためですよ。お店の店員さんは、おしぼりを手に持ってくる時点で、人に対する思いを受け持っている物であり、その思いが利用する人の手に渡り、心に温かみを感じる事が出来ると言えるでしょう。例えば、自宅で自分自身でおしぼりを作って利用するのと、他の人から受け渡してもらうのとでは、同じおしぼりでも、何かしら違いを感じますよね。その違いと言うのは、愛の有無に対する違いです。

タオルウォーマーは濡れたタオルを乾かすだけでなく、水回りを暖かくすることが出来るので非常に便利です。

Comments are closed.